父と会社と長男と

2016年3月。胆石だと言われ手術した結果が、なんと小腸癌腹膜播種。
そんな父と長男の、癌と自営業の会社との戦い。

誕生日

5月13日。


この日は父の61歳の誕生日でした。
また、今年は会社を創立してから50周年という節目です。
ですので、創立50周年記念のパーティーを行いました。


祖父が大腸がんで他界し、父が27歳の時2代目として受け継ぎ34年。
人生の大半を社長として苦しんできた父に何か恩返しができないかと考え
2015年末に、社員と協力会社さん、そして、その家族を招待して食事会をしようと計画しました。


父の病気が発覚し、中止しようかどうか迷いました。
そして、周りの人たちにも父の病気を知らせてないなか、うまくいくか疑問もありました。


しかし、父の功績をたたえたい。
今まで会社を支えていただいた人たちにも恩返しをしたい。
そういう思いから開催しました。


結果、しんどい中父も挨拶をし、会の間の約2時間途中離席をしながらも笑顔で過ごせていました。
また、来ていただけた方も100人を超え、終始みんな笑顔で時間を終えることができました。


小林真央さんのおっしゃってた「癌の陰に隠れる」ではないけど、どうしても家族としては
「そっとしておいてほしい。治療に集中させてあげたい。しんどいことはさせたくない」
と思いがちでした。
けど、みんなと食事して、話して、楽しそうな父を見ると開催に踏み切ってよかったなと思えました。


×

非ログインユーザーとして返信する