父と会社と長男と

2016年3月。胆石だと言われ手術した結果が、なんと小腸癌腹膜播種。
そんな父と長男の、癌と自営業の会社との戦い。

初診

大阪のY先生のセカンドオピニオンを終え、父はやっと覚悟を決めたようです。


2院のセカンドオピニオン中は、まだ入院中でずっと「一時外出」で行っていたのですが、地元の総合病院の執刀医の先生に


①大阪で治療を受けること
②また何かあったら相談にきたい事
③御礼


を告げ、退院し初診までの数日を孫の顔を見に姉の嫁ぎ先を出向きました。


僕はY先生の治療経験のある人のブログを探しては色々と考えていました。
そして、まだ引っかかっていることがありました。
というのは、父はなるべく地元にいたい人だからきっと治療中もよほどのことがない限り実家に帰りたがるだろう。


①その時に、地元の総合病院でケアをしていただけるのだろうか?
②多忙なY先生と連絡を付ける方法があるのだろうか?


そうこう考えていると初診の日がやってきました。
先生と治療の意思を確認し


①翌日からTS-1を2週1休で行うこと
②5月2日にポート手術前の事前検査を行うこと
③5月9日から、


1週目 腹部ポートよりシスプラチン40mml ドセタキセル40mml腹腔内投与
2週目 腕よりシスプラチン40mml ドセタキセル40mml静注
3週目 休み


を3クール、通院で行うこと。
④その旨、地元の総合病院に手紙を書いたいただけること。


をいい渡され診察を終えました。


地元の総合病院の先生からは、進行が速いから治療開始は1日でも早い方がいい。
手術をして、4週か5週目からは治療に入れるからなるべく急いでと言われていたのですが、TS-1の開始が4月29日(原発巣摘出から35日)、抗がん剤の腹腔内投与の開始が5月9日(原発巣摘出後から45日)となってしまいました。


手術して体が弱っているので、すぐには治療開始できません。
しかし、その間も癌の成長は待ってくれません。
もう少し早く治療が開始できていたらと、今でも後悔は募りますが何とか舞台には立てたと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する